2006/09/24

陸の運動会


 今日は“陸の”運動会。水上運動会という伝統を持っている渡名喜島では,フツーの運動会のことを,こう言い表わすのです。さて,今年の運動会は,新しく整備されたグラウンドのこけら落としも兼ねて,盛大に行なわれました。写真は小3~中3までの児童生徒によって行なわれたエイサーの様子。背景は島のシンボル,義津の嶺(義中山)です。

2006/09/24 撮影

2006/09/14

TAC6:鷹柱を観察しよう!


 思い出したように活動している「あやしいものクラブ」も,これで第6回。今日は,アカハラダカの渡りの観察です。「白露の鷹」とも呼ばれていて,この時期になると沖縄県内の各地に渡ってくる鷹を観察しようというのです。特に,日の出の頃に,上昇気流に乗った鷹の群れが,らせんを描くように群れ飛ぶ様子は壮観です。

事前の観察で,今年は例年よりも渡りの時期が早いようなので,平日の早朝に実施しました。5時半集合6時出発という無謀な時間設定にもかかわらず,10名の小学生が参加してくれました。また,保護者の方にも付き添っていただきました。残念ながら,この日は鷹を見ることはできなかったのですが,ウグイスのさえずりと,沖縄本島から昇る朝日,そしてキレイな虹を見ることができました。

昨年の観察のようすはこちら。

2006/09/01

不審者対策の避難訓練


 今日,9月1日は「防災の日」。各地で避難訓練が行われいることだろうと思います。離島の渡名喜でも,やはり9月に訓練を行なっています。昨年は津波を想定して行ったので,今年は不審者対策です。今年の重点は職員による不審者の身柄確保。不審者役は地域の方なのですが,迫真の演技に職員がたじろぐ場面も。写真は男子職員によって身柄が確保され駐在が駆けつけたところです。

2006/09/01 撮影

JETのALT

この8月に,JETプログラムのALTが島にやって来ました。これまで,数ヶ月に一回の頻度で地区のALTが巡回して来てくれていました。一週間の滞在なのですが,離島ということもあって移動時間を除くと実際には,3日半の活動しかできなかったのです。でも,これからは違います。島に住み込み,島民として生活してくれるのです。幼小中の子どもたちだけでなく,職員をはじめ大人たちにも大きな影響があることでしょう。写真は,コミュニケーション・ルームでの中学生を対象にした国際理解の授業の様子です。

2006/09/01 撮影